Posted by はらぺこリグル
 
[スポンサー広告
リリーと将棋
ゲームの話ばっかりしてると、ゲームしかしてないみたいだから
今日は将棋の話っ! ・・・あ、あれ これもゲーム・・・かな

最近は、あんまりゆーかと時間が合わなくって打ててないんだけど
ちょっと前からリリーと一緒に打ったりしてるんだー♪

最初はリリーが将棋を始めたいって話で、基本的なとこから教えてたんだけど
ちょっと教えただけで、応用とか、もっと難しい手まで自分で発見しちゃって
・・・とうとう、4枚落ちで負けちゃったの

lily.jpg


まだ初めてからたったの3局目って話なんだけど、

最初の1局目では、「思いついたから」って矢倉囲いを組んじゃうし
2局目では雀刺しの駒組みを「なんとなく~」っていって作っちゃうし
今回なんかは振り飛車だもん・・・うぅ、成長が早過ぎるってば・・・

こんど打つときは2枚落ちでやってみるつもりだけど、
今からあんまり勝てる自信が無かったり・・・うぅ、負けるもんかーっ!


ついでに、リリーと将棋のお話するのに作った画像も幾つか乗せちゃおーっと
画像多いから折りたたみでどーぞ

盤面を作るのには「プチ将棋」ってソフトを使ったよ
教えてくれたのはちくわさん!ありがとね、えへへ
kakoi.jpg
「囲い」の説明のときの

hyo.jpg
駒のお値段のお話のときの

kyo1.jpg

gin1.jpg

両取りに気をつけなきゃ、ってお話
ファイル名をいじると色々出てくるかも
Posted by はらぺこリグル
comment:4   trackback:0
[ゲーム
comment
初めてで思い付きで矢倉!? リリーさんは恐ろしい方ですねぇ……。
リグルさんも頑張ってねん。陰ながら応援してますよ~。
2009/10/23 20:51 | URL | edit posted by 烏天狗
「金は守りのコマで、銀は攻めのコマだよ」って言っただけなのに
それでいきなり矢倉だなんて・・・むーっ、末恐ろしいや

応援ありがとね、えへへ・・・天狗さんもひょっとして、将棋指せるのかな?
機会があったら対局してみたいかも、なんて
2009/10/24 00:30 | URL | edit posted by リグル
か、買い被りすぎです、誇張です~っ(汗
矢倉は、角のとこで固めようと思って、偶然出来ただけですし、2つの攻め方だって、ただ捻くれて打ってみただけですもんっ(笑
・・・それに、4枚落ちと言っても、私がミスをしなければ、飛び道具がそちらには無いのですから・・い、一応、こっちが絶対的に有利じゃないですか~(汗

ああやって飛車を動かすの、振り飛車って言って、きちんと戦法にあるのですね・・やっぱり、思いつくようなことは、あらかたされ尽してるのですね、やぱし(苦笑
2009/10/25 18:42 | URL | edit posted by リリー
偶然とかでそういうのが出来ちゃうーってことは、筋がいいってことだもんっ!
この数回の対局でも、びっくりするぐらい強くなってるし・・・これからももっともっと伸びてきそうだなって思ったよ
次にどんな手を打ってくるのかな、って打っててわくわくしてきちゃうよ

それと飛車って攻撃の要だもん
将棋の戦法は、どれも飛車の使い方が一番に来るのばっかりだしね
調べてみると面白いかも、なーんてね
2009/10/26 03:00 | URL | edit posted by リグル
comment posting














 

trackback URL
http://rignore.blog42.fc2.com/tb.php/112-2b12c4da
trackback
