Posted by はらぺこリグル
 
[スポンサー広告
まったり麻雀
ちょっと前に、壁さんがメッセのカスタムメッセージに書いてて知ったんだけど
まったり麻雀」っていう、一人用の麻雀フリーソフトがあるんだって!
気になったから早速落として遊んでみちゃった

1105.jpg

プレイ画面はこんな感じ
東風荘風のインターフェースを採用してて、見た目はちょっと地味かもだけど
このゲームの何が良いかっていうと、COMがとーっても強い ってこと!

詳しくはね、えーと よく分かんないんだけど
「とうけいでーたと、きたいちけーさんにきづいて、はんだんをくだす
しんのいみでの でじたるはまーじゃん、ゲームです」
って書いてあった!

CPUと打つのってあんまり好きじゃなかったんだけど、
牌譜が出力できたり、CPUの危険度判断基準とかも見れたりで
色々考えながら打ってると結構面白かったりするんだ

1105b.jpg

思考時間も短くって半荘が10分ちょっとで打てちゃうのも魅力だしね
空いた時間にちょっと打ちたいけど、段位戦行く気分じゃないし・・・
かといって、個室で今すぐ卓は立たないかなって時にぽちぽちーって打つと楽しいかも

・・・なかなかトップ取れないのが、ちょっぴり悔しいけど
Posted by はらぺこリグル
comment:2   trackback:0
[麻雀
comment
つまりこのCOMの思考と判断を丸々そっくりコピって効率完璧にすれば自分をデジタル化できるんですね
ちょっと頑張ってやってみよう
2009/11/07 19:41 | URL | edit posted by とーかこーか
平均収支を最大にするって打ち方だから、
天鳳ではラス回避に徹するべきとこで押してきちゃったりもするけど
でも自分の打ち方とCPUの打ち方を見比べてるだけでも楽しーや

欲を言うと・・・アルゴリズムを詳しく解説してほしかったりするかな
危険度の数値化とかって結構興味あるもん、鳴きへの押し引きの基準とかもね
2009/11/08 13:04 | URL | edit posted by リグル
comment posting














 

trackback URL
http://rignore.blog42.fc2.com/tb.php/119-77200e25
trackback
