Posted by はらぺこリグル
 
[スポンサー広告
5段になったぞー!
三麻に遅れちゃったけど、4麻も5段に昇段したよっ!
ふふーんっ、勉強の成果が出てるかな・・・?

1202.png

んーっと、せっかくだから私も色々質問してみよっかな
全部4麻の東風、東1でみんな25000点持ってて自分は南家って状況で
(あとせっかく導入した麻雀牌画像もたまには使いたいし・・・ぼそっ)

画像が少し多いから、追記に折りたたむね

【1.ダマ?リーチ?】
40符3翻だからダマってたとこで、10順目に6m引いてきたとこ
 

段位戦だとめくり合いを嫌ってツモ切りしたくなっちゃうかも
リーチしても裏が乗らないと3900だし、ちょっと割に合わない気がしちゃうんだけど・・・


【2.白がドラだけど、ずーっと鳴けない手】
5順目に上家が9pを切ってきて、鳴いてイッツードラ2にいくべきか、っていうとこ


白を鳴けても頭がない形だし、面前でテンパイするのも少し大変そうな気がしちゃって
鳴いて仕上げたくなっちゃうけど・・・どうなんだろ?


【3.チートイツのイーシャンテン≒食いタン3シャンテン?】


配牌でイーシャンテンだったんだけど、なかなかテンパイできないじゃんかー!
ってじりじりしてたとこで、6順目に8pや7sが出たとき、ポンして食いタンに行く?

鳴いたら2シャンテンになっちゃうけど、有効牌はいっぱいだし、しかも鳴ける形!
結果的に早そうな2000点にしたいかなーって思うんだけど


【4.ダブリーのみ!】


地和は逃しちゃったけどダブリーチャンス!
・・・なんだけどちょっと出にくそうな待ちだし、打点も微妙かも
結局即リーしちゃったんだけど、打8mで平和に仕上げても良かったのかな?

コメントで「私ならこうするぞー!」みたいな意見とかもらえたら嬉しーなー♪
Posted by はらぺこリグル
comment:8   trackback:0
[麻雀
comment
昇段おめでとう!
昇段するの早いなぁ…

あと質問の私なりの答え

1
9s切ってリーチ
そんなに打点下がるわけじゃないし少しでも和了りやすい方に

2
鳴く
染めも見る

3
鳴かない
この形で仕掛け始めても聴牌するまで結構かかりそうだし、待ちが微妙になりそう。それに途中で他家からリーチが来たらきついので

4
裏乗れば5200だし余裕で赤5切って曲げます(*´ω`*)
2009/12/02 16:27 | URL | edit posted by メルラン
昇段おめでとうございますよ~~~~!!!
全然参考にならないと思いますけど
いつものお礼で私も答えてみますね
1、9m切ってリーチします
  というより聴牌した時点で即リーチしてるかな
2、鳴きます。白でたらポン!単騎待ちでも気にしない!
3、チートイ決め打ちして出やすそうな牌きたら4m4p切っちゃいます!
4、私はピンフ見て8p切るかな
2009/12/02 18:40 | URL | edit posted by 琥珀さん
遅ればせながら色々おめでとう
こうして結果に出てくると努力した甲斐があるってものだよね


1枚目 この巡目なら放銃も警戒していく
6mが特に危険じゃないならツモ切りダマ
危険なら9m切りリーチ

2枚目 789でチーしたら白は確実に出てこなくなると思うので9pは鳴くとしても3枚目以降

3枚目 南家だし気づいたら鳴いてる
それになるべくリーチしたくないのよね・・・

4枚目 リーチ
ダブリーより高くなるのが4m6m引きリーチしかなくて残念な感じだから
2009/12/02 18:46 | URL | edit posted by 燐ちゃ
5段おめでとう~
連続だねぇ~

画像はなんかみんなとほとんど回答が被ってしまうのだッス・・・

1.6m切れるならダマ切れないなら9m
どっちもダメなら諦める

2.は私も鳴いて染め視野にしたいかも
白止められても止めた側が点数的に得する状況があまりなさそうだ
重ねられたらご愁傷様

3.重なり方が対子場っぽいから七対子でゴー
張ったら即リー

4.即リー
番外編:8m大明槓して嶺上ツモる
2009/12/02 20:10 | URL | edit posted by ちく
>めるめる
ありがとっ! ここまでとんとん拍子で来ちゃったから、
つまずいたら一気に落ちちゃいそうなのが怖いけどね

②から染めを見るっていうのはちょっと考えてなかったかも・・・
きれーに染まれば跳満の手だし、この後5pだけじゃなくって、23pもチーしていいってことになるのかな

>琥珀さん
ありがとー! 琥珀さんの意見も聞いてみたかったからうれしーよっ!

5200の手をリーチして満貫にするかっていうの、結構悩んじゃうんだよね・・・
降りる気がなくって手代わりもほとんど無いなら、序順先制リーチっていうのも強そうだし
④をダブリーしないのは書いてから気付いたけど、イーペーやタンヤオの変化もありそうだよね
2009/12/03 02:27 | URL | edit posted by リグル
>お燐
いっぱい本読んだり、観戦もたーっくさんしてきたんだから!
いつか段位戦でお燐と当たっても、恥ずかしくない対局が出来るようにがんばるぞー!

②は・・・なるほどー、食い仕掛けに対する他家の挙動も考えなきゃだよね
あと③を鳴くっていうのが私と一緒でちょっとうれしーや
北家だったら親のツモを増やしちゃってヤな感じだけど、南家ならゴーゴーって思っちゃう!

>ちくわさん
実はおんなじ日に昇段したいなー、ってこそこそ調整してたけど
3麻も4麻も好調な日っていうのはなかなかないみたいで・・・少しズレちゃったんだよぅ

ふむふむ、言われてみると役牌ドラの時の染めって、相当他家の行動を制限できる気がするよね
他家をがちがちにオリさせて、罰符うまうまーでもいいのかも

③はチートイタンヤオ赤1なら6400だけど、平場ならリーチでツモか裏期待の方が正解なのかな?
あとカンは・・・まっくんならやってくれそう、かも?
2009/12/03 02:28 | URL | edit posted by リグル
おめでとうございます
この成績なら年明け前には六段ですね
負けてられないな・・・沢山打たないと

1 まず張った時点でリーチを掛けます
あとから引かないつもりならリーチかけておけば打点も上がるし裏の可能性は30%ほどあるのでツモればハネられるかも
引きも考えたい場合は込みで打9mダマは十二分にアリです
2 チーします
この時一通よりは染めを見てます
89mや24s打ちはなすついでに字牌とか抱えておけば守りも完璧
鳴けた直後に白ポンした場合も89mの代わりに安牌持っておきます
3 ポンします
チートイに賭けたくないのでというかチートイのこと嫌いです
鳴いたあとの防御難については無理矢理なんとかしましょう
4 おっしゃーダブリーでノベタンだぜと迷わずリーチ
平和にする場合でイーペー目が引けないでソーズ引くとダブリーのみに比べて打点ダウンの上待ちあまり変わらない可能性ありますし
打点が欲しい場合は赤5単騎でダブリー
あれ全部リーチか鳴きって自分仕掛けすぎじゃね
2009/12/04 23:45 | URL | edit posted by とーかこーか
こないだは段位戦で一緒になってびっくりしちゃったよね
えへへ、なんかライバルみたいで楽しいかも!
昨日のmayの個人戦でもがんばってたみたいだし、私も負けてられないや

ニーサンも5200をリーチなんだ・・・他家を降ろしてツモりにいくっていうのって
なんだかちょっと苦手なんだけど、リーチ後に5mを持ってくれば後ひっかけにもなるし
案外アリな選択肢・・・なのかなぁ

あと、③で食いタンは割とアリだと思うんだよぅ
中張牌ばっかりだから鳴いても鳴かなくっても防御はむずかしーもんっ!
2009/12/06 18:58 | URL | edit posted by リグル
comment posting














 

trackback URL
http://rignore.blog42.fc2.com/tb.php/132-6640d664
trackback
