Posted by はらぺこリグル
 
[スポンサー広告
今日の反省
223mと23pの十分形のイーシャンテンだからって、深く考えないでツモ切りしちゃったけど
切ってから、あれ・・・って思って考え直してみて

100211.jpg

そしたら2m切りの方が2種5牌受け入れが多くって、すっごく悔しかったとこ!
こういうダンゴみたいに牌が2つも3つもくっつくと、よくこんがらがっちゃうんだよね・・・

打2mだとピンズが222334pって形になって、
23pのリャンメンの他に、2pのアンコ+334pのリャンメンとトイツにもなる、っていうの
よく頭から抜けちゃってるからメモっとかなきゃ
Posted by はらぺこリグル
comment:4   trackback:0
[麻雀
comment
おおっなるほど・・・
これは勉強になりました
しっかり自分の物にしないとな
2010/02/11 17:58 | URL | edit posted by 琥珀さん
こういうの3m打つうさ
鳴いて2900で妥協するうさ
2010/02/11 21:14 | URL | edit posted by かべ
なんだかタンピン系の綺麗な手を見ると、2pとか切っちゃいたくなるわよねぇ・・・
固まってるとこは切らない方がいいこと多いみたいね
勉強になるわ
2010/02/11 23:24 | URL | edit posted by wakimiko
>琥珀さん
最近は鳴きと当たり牌読みの勉強ばっかで、面前の牌効率が疎かになってたかも…
ミスしたとこはしっかり復習して、頭に叩き込んでおかないとだよね
もっともっと、がんばんなきゃ!

>壁さん
親だし鳴いて連荘も考えたけど、14mツモってきたときにがっかりしちゃいそうだから結局打2pしちゃった
でもスピード勝負の東風なら、ラス回避考えてまず1回和了っておくのはきっとすっごく重要だよね
三暗刻はちっとも考えなかったけど打点を作りたい時の選択が広まりそう、何度も訂正してくれてありがとね

>霊夢
イーペーコーの形だからって固定して考えちゃったのが失敗だったみたい
もっと柔軟に牌の形を捉えられるようにならなきゃなんだけど…難しいや
面前で1色手を作ると、しょっちゅうこんがらがっちゃうもん
2010/02/12 12:13 | URL | edit posted by リグル
comment posting














 

trackback URL
http://rignore.blog42.fc2.com/tb.php/148-2c69715b
trackback
