スポンサーサイト
Posted by はらぺこリグル
 
[スポンサー広告
今日の段位戦
六段になったからにはとにかくptを稼いで、早く鳳凰になんなきゃ!
そのためには・・・まず、ラス回避だよね ってことで、少し打ち方を変えてたり

100307a.png

鳴けばホンイツドラ3テンパイの場面
2家リーチでも押すほうが収支期待値では有利なんだろうけど
ここはラス回避を優先してオリ、字牌のトイツ落としで刺さる場面は少ないし
安牌がある状況ならとにかくベタオリして、ラスだけは引かないように!

100307b.png

他の三人がめくり合いしてる状況で、ラスを他の人に押し付けるためのダイミンカン
78mは安牌だから私だけは確実に流局までオリきれるし、
誰かが誰かに振り込んだときのダメージをおっきくすれば
それだけ私がラスりにくくなるもん

100307c.png

まぁラスったんだけどね・・・
今日は6戦やって4ラスっていう、ちょっと凹んじゃう成績だったよぅ・・・うわーん!!
Posted by はらぺこリグル
comment:3   trackback:0
[麻雀
comment
あらら・・・そういう日だってあるわよ、お疲れさま(なでなで
1枚目の状況だけど、私は勝負しちゃうかなぁ・・・温いかもしれないけど
あがればトップだし、点数的にどちらかに満貫振っても、すぐにラスにはならなさそうだし・・・字牌も安牌とは言い切れないわ
まぁそんな私は、7sでダブロンとかにささりそうね(笑)
2010/03/07 10:12 | URL | edit posted by wakimiko
もふもふ・・・

最初のはここで上からあがるのが一番ラス回避できそうにみえるので行っちゃう!
ドラ4枚見えて、刺さってもそんなラス引く気がしないし!

後のはカンしない。
上家が放銃したら、カンしてなくてもたいがいラス回避完了で、逆にカンして上家のあがりがでかくなったら苦しいから。もし自分が上家だったら誰かカンして荒れて欲しいと思うだろうし、てことは多分上家を助けてるってことかな。
2010/03/08 10:10 | URL | edit posted by チルノ
>霊夢
打点よりも自分の和了牌の枚数を見て決めちゃうのは、私の悪い癖かも・・・
チルノも言ってくれてるけど勝負していい場面だったよね、きっと

点数状況によって押し引きを変えたりも、上手くできるようになんなきゃ・・・もっとがんばろーっと!

>チルノ
ふむふむ・・・親リーがかかったら大体逃げることしか考えなくなっちゃうけど
見えてるドラの枚数とか考えたら、確かに刺さってもあんまり怖くないかも

後の方のは・・・なるほどー
ツモられても親被りするのは下家だから、ってカンしちゃったけど考えてみたら確かに早計だったみたい・・・むぅ
教えてくれてありがとね、もふもふー!
2010/03/08 21:30 | URL | edit posted by リグル
comment posting














 

trackback URL
http://rignore.blog42.fc2.com/tb.php/156-c8a4e882
trackback
