スポンサーサイト
Posted by はらぺこリグル
 
[スポンサー広告
今日の段位戦
手の中にドラが5枚も!

100316b.jpg

よーしっ、ここはぜーったい和了ってトップになってやるっ!
ーって思ったけど、うーん・・・何切ればいいんだろ?
とりあえずチートイのイーシャンテンだから、3枚切れの1p落としちゃえ


100316d.jpg

むぎゅぅ・・・

イーシャンテンだからチートイに決め打ちしてみたけど、
「何が何でもぜーったい和了りたいっ!」って手でチートイを選んじゃったのは
少し消極的すぎたかなぁ・・・って見返してて思っちゃったり

チートイってイーシャンテンからテンパイまで、たしか平均で14順ぐらいかかるって
どっかで読んだ気がするし、それにドラを活かすなら結局5mか5p単騎になりそうだから
せっかくテンパイまでいけても、簡単に出てくれると思えないもん

でも、この手で鳴きを絡めて和了りに行こうとしたら・・・うーん
ドラの9p対子を切り飛ばして喰いタン赤3で満足するとか、
それとも無理やりトイトイに持ってくとかしかなさそうだし、
鳴けるっていうのを加味したって大分苦しそうに見えちゃって・・・

それとも2,3順目で東と白を「もう1枚切れたから」って落としちゃったけど
大事に抱えといて、役牌バックで和了る方向も残しておいてもよかったのかなぁ・・・?

うーん、うーんっ・・・
Posted by はらぺこリグル
comment:7   trackback:0
[麻雀
comment
「絶対にドラを使って和了りたい」から七対子を選んだんだし別に変じゃないと思うなぁ
むしろ積極的なんじゃないかと思ったりする
「ドラが多すぎて目移りしちゃう・・・どうしたらいいんだろう」の結果で
ここからかなり苦しい副露してくよりは全然男らしいよ!

というか代替案が20秒でパッと思いつかないから私は七対子でいいやーとか
七対キ××イのキャラが立つとこういうときコメントしづらい!
とりあえず弱者の意見っつーことで
2010/03/16 23:13 | URL | edit posted by すきま
この手での最速のあがりはチートイだから、メンツ手逃しても仕方ないんじゃないかなー

打点が十分になるので、赤5m赤5sにこだわらずに、待ちごろの単騎をさがしていきたいかなー
2010/03/17 09:37 | URL | edit posted by チルノ
お~・・・悩ましい手です・・・
タンヤオでも7700はきそうですし・・・9pは親に切れそうなので、おとしちゃいそうですっ(笑
うまく下家さんが鳴いたら、親と戦わせてあわよくば親さんもっとへこまないかな~・・・と、甘い期待を・・(苦笑
ヤオチュー牌のドラは、役牌や三色、イッツーとか鳴き役がないときは、ぱぱっと切っちゃうんですよねぇ・・私(苦笑   自分が振らなければドラポンも怖くないですっ!(笑
チートイは、信用しません・・|_・)  けどこれ、多分チートイが正着打なのでしょうねぇ・・・(汗
2010/03/18 04:48 | URL | edit posted by リリー
>ちくわさん
チートイってツモ任せになっちゃう気がして
3麻ならともかく、4麻だとなかなか狙う気が起きないんだよねー・・・
けど1段目でイーシャンテンまで来れたら
変に凝った手を狙うより全然いいんだよね、きっと


>チルノ
ふむふむ・・・そだね、ダマで8000なら十分だし
単騎で出そうなとこを引いてきたら赤5を落とすのが良さそうかも

赤が2つ3つ見えたら、条件反射的に喰いタンに行きたくなっちゃう性分だから・・・あぅう

>リリー
うーん、東と白を残しておいて役牌で和了る方向を残しといてもよかったかも
配牌では3トイツだったけど、チートイに行くにも優秀な単騎になってくれそうだし
けどこっから面子手にしよーとしても、結局苦しいイーシャンテンになりそーだし・・・

面前でがんばって仕上げても、チートイのみだと1600点なのは
役満好きの人からは物足りなく感じちゃうのかな、なんて思っちゃったりして
2010/03/18 23:56 | URL | edit posted by リグル
私も同じ手順しか踏めそうにないから言える事がないわ・・・
これは仕方がないと思うわ・・・
2010/03/19 19:23 | URL | edit posted by wakimiko
ドラ満載だから普通はMAXで受けてくけど
逆にドラ満載だからやりたい放題できるって発想も私は好き
パーツ足りなくても対々や役牌クソバックや七対子やら
結構面白いんじゃないかなこの形!
という変態の囁き
2010/03/20 11:34 | URL | edit posted by すきま
>霊夢
うーん・・・やっぱりチートイに決め打ちするのが自然だよね
「裏目を引いたからこうするんじゃなかった」って思っちゃうけど、
どうするのが一番期待収支が高くなるのかなって考えないと打たないと

>ちくわさん
和了れるかはともかく、喰い晒すだけで
他家が警戒して速度を落としてくれるかもだしね

・・・とはいえ、これだけドラがあるんだから和了りたいし
それだったらやっぱり、ダマでも破壊力バツグンなチートイで良かったのかな
2010/03/21 00:34 | URL | edit posted by リグル
comment posting














 

trackback URL
http://rignore.blog42.fc2.com/tb.php/159-df64178d
trackback
