Posted by はらぺこリグル
 
[スポンサー広告
最近読んだ本
本読むのが遅いから、あんまり読まないし
同人の小説ばっかりだからお勧めしても入手しにいかなって思って書かなかったんだけど
ライトノベルでちょっと面白いのがあったから紹介するね

100427.jpg


「迷宮街クロニクル」、っていって・・・んーっと、どんなお話かっていうと

京都にいきなりダンジョン? バケモノがいっぱい出てくる洞窟ができちゃって
それでその洞窟、通称「迷宮」で探索をすることになった人たちのお話
探索って言っても、もちろんバケモノと戦わなきゃだから危険ばっかりだし
死亡率は14%って言われてて・・・でもその分、収入は普通に働くのの数十倍も!

ゲームみたいな世界だなーって思ってたら、作者のひとが自分で
「和製Wizardry」みたいなことを言ってて、だからWizとか世界樹?
そういうゲームが好きなひとだとすんなり入ってける・・・かも
私が読み始めたのも、それがきっかけだったしね

ただ、そういうゲームの英雄譚とはちょっと方向性が違いそう
むずかしいことばだと群像劇、っていうのかな

んーっと・・・その街に新しく来たばっかの、探索者志望の子の話から始まるんだけど
物語が進むに連れて、古参で凄腕の剣士の人とか、その街で教官をやってる人、
平日は会社員をしてて、週末だけ冒険しに「迷宮」に来るひと、
迷宮で見つかった品物(いわゆるドロップ品?)の買取をやってる業者のひと・・・

って感じに、色んなひとにスポットがあたる感じのつくりになってて
読んでて、「迷宮」での日常の空気っていうのかな・・・そういうのが感じられたのが
ちょっと新しい感じがして面白かったんだよね

そういうのに興味がある人には、おすすめかも
Posted by はらぺこリグル
comment:4   trackback:0
[日記
comment
ダンジョンにいるとなんだか落ち着くアタイに買いだね!
2010/04/29 12:32 | URL | edit posted by チルノ
なんか地底の妖怪みたいだなぁ、それ・・・
漢字いっぱいだよ? だいじょーぶ?
2010/05/02 07:48 | URL | edit posted by リグル
遅ればせながら 鳳凰卓入り おめでとうね♪
サンマは 今ちょっと 不調みたいだけど
きっと すぐ上手く行くわよ

頑張ってね♪
2010/05/04 17:51 | URL | edit posted by りゅーぐー
ありがと! 久し振りなのにおぼえててくれたんだ・・・えへへ、うれしーな♪
次会うときまでに、もっともーっと強くなってるんだから!
・・・また遊んでね、行ってらっしゃい
2010/05/05 16:30 | URL | edit posted by リグル
comment posting














 

trackback URL
http://rignore.blog42.fc2.com/tb.php/171-c840cbca
trackback
