Posted by はらぺこリグル
 
[スポンサー広告
Twitterのこと
最近はTwitterいじってばっかで、ブログが放置気味・・・
細かいことを気軽に書けるっていうのが便利で、ブログに書くようなネタまで
小出しにして書いちゃってるのが原因・・・かも?

ーってことで、今日の日記はtwitter関連ソフトのこと!
(使ってない人には分かりにくい内容かもだけど・・・)


んっと、twitterってホームのページを開いてると、新しい投稿(ツイート)がある度に
「新しいツイートが~件あります」とか言ってくれたりするけど、
受信するたびにいちいちクリックするのが面倒だったり、重い時間帯とかは
ちゃんと読み込んでくれなかったりするでしょ?

そういう時に便利なクライアントが色々あるって聞いて、色々試してみちゃった
それを使うとね、定期的に(数秒~数分間隔で指定して)新しい投稿をまとめて、

tw1.jpg

こんな風に表示してくれたりするんだって!
(画像は「Tween」ってクライアントのだけど、だいたいどのソフトにもある機能みたい)


幾つか比較してみたから、折角だし紹介してみるね

まずはこれ、「Tween」っていうの

tw2.jpg

ちょっと画面がおっきいんだけど、普段は最小化してタスクトレーに置いといて
定期的に、さっきの画像みたいにポップアップしてくるのを見ながら作業する分には便利そう!

あとタイムラインの過去ログを一度に50件ぐらいずつ辿ることができるから、
ログを読み返すときにも役に立ちそうかな?


次のはこれ、名前は「Twit」! 鳥のアイコンが可愛いんだよね

tw3.jpg

見た目はこんな感じにすっきりしてる画面なんだけど、

新着は赤いNのマーク、自分の発言は緑の吹き出しマーク、
自分に向けて発言されたのは青いビックリマークって風に表示してくれるから
流れが速い時間帯なんかには特に役に立つ・・・かも?

あと動作がとっても軽いのも、作業しながら横目に見るときなんかに嬉しいよね


最後のはこれ、「P3(PeraPeraPrv)」!

フォントや表示形式を変えたりとかの、見た目のカスタマイズがかなり自由に
出来るようになってるのが特徴?

tw4.jpg

検索とかNGワード設定とかも充実してるみたいだから、
そういうのが欲しいって人には嬉しいソフトなのかもね

初期設定だと音がピコピコ鳴るようになってるから、
そこを変えるのがちょっとだけ手間・・・かな?


とりあえず、しばらくTwitを使ってみよーっと
Posted by はらぺこリグル
comment:2   trackback:0
[日記
comment
みんなやってるのね、ついったー
リアルタイムでいろんな人と話せるのは面白そうね
…やってみようかな
2010/05/20 06:17 | URL | edit posted by pache
とっても簡単だしメッセとかと違って一人ごとでもつぶやき放題だから、気軽に使えるのが気に入ってるんだー♪
ぱちぇも始めたら教えてね? 真っ先にフォローしちゃうんだからっ!
2010/05/21 19:43 | URL | edit posted by リグル
comment posting














 

trackback URL
http://rignore.blog42.fc2.com/tb.php/173-0b7cbfd8
trackback
