Posted by はらぺこリグル
 
[スポンサー広告
テンパイしたあとのこと
上南での対局、ラス親でドラ3テンパイしてたところに対面がリーチ

0809a.jpg

降り切れる手じゃないし、もちろん押すんだけど

下家が切った5pをポンしたほうがいいのかなって
こういう場面で最近よく悩んじゃう

2p単騎にすれば対面の現物待ちになってトップの上家が出してくれるかもだし、
下家がソーズ染め、振ったらラスになりそうな場面だから
もしソーズを掴んでも単騎待ちなら抱えたままテンパイ維持できるって思うんだけど

2pはあと2枚なのに、3pは4枚とも見えてないし
4p切る勇気がそもそも出なくって・・・結局カンチャンのまま突っ張ってみたよ

その結果

0809b.jpg

むーっ・・・
上家から2p出てるし、3pは全部使われてるしっ!
失敗、しちゃったのかなぁ・・・?
Posted by はらぺこリグル
comment:10   trackback:0
[麻雀
comment
最近私は完全に押し引きヘタれてるんでなんともだけど
後戻りしないって意味なら5pポンして晒してしまってもよかったんじゃないかしら

実際の卓で自分がその判断するかはまぁ、別にして
2009/08/10 11:17 | URL | edit posted by 竹輪
私なら鳴かないかな
親の現物って言っても残り1枚しかないし、下家も聴牌してるっぽい状況で安牌鳴いて
手を縮めたくもないしね。
2009/08/11 02:52 | URL | edit posted by メルラン
あれれ、よく見たら2p、あと1枚しか無いや いけないいけない・・・

>ちくわさん
書いてから5pポンで4p単騎でもいいかな、なんて思ったりもしたよ
主にソーズを掴んでも打4pで下家への振込みを避けられる、ってことで

>メルラン
うーん、そっか
和了ればトップってことで押すことしか考えてなかったけど、
5pを落として流局までいけばラス回避だもんね

序盤に456788mから8mをポンしてタンヤオに行ったんだけど
24pのカンチャンを残すより、4567mからの好形変化に期待しても良かったのかな
2009/08/11 05:21 | URL | edit posted by リグル
ふっふっふ
残り1枚の待ちは大好きですぞーーーーーー!!

だがこの状況は臭うから、鳴かない
参考にならねーんやなw悲劇やなw
2009/08/11 09:57 | URL | edit posted by udon
私はノータイムで5p叩いて現物2p切り4p単騎かな
もう2副露してる時点で、受けは考えなくて良いと思う
上家の捨牌が若干読めないけど下家に筒子は無いしここは行っちゃうと思う
2009/08/11 13:20 | URL | edit posted by とんかつ
ごめん、見間違えてたわ。2pまだ2枚あるね


あと8m鳴いた後の形ならノベタン変化より3sに何かくっつくor6p引きで4556の両面+両面になるのを期待するかな

…でも何切ってもいい気がするなぁこれ
2009/08/11 13:45 | URL | edit posted by メルラン
牌譜を見たけど8mポンからは趣味な気がするなぁ

別に誰も聞いてないけど5pスルー以降は
序盤の萬子の裏目が気持ち悪いところに引き戻した7mでオリるかも
ただのオカルトだけど大抵こういうときの引き戻してスジ牌余るときは当たる気がする
2009/08/11 19:43 | URL | edit posted by 竹輪
関係ないですが四巡目の2mツモの所で打2pの方がテンパイチャンス広いと思いますよ
2009/08/11 20:28 | URL | edit posted by 姉
>うどんさん
字牌の地獄単騎とかは結構好きかも
それでツモったときなんて、すっごく「やったーっ!」って気になっちゃう
サンマなんかだと特に見る気がするね

>店長
うーん、ノータイムなんだ すごいや・・・
メリットもあると思うけど、悩んじゃって結局鳴けなかったよ
打牌の方針がまだしっかり固まってないのかな

>メルラン
3sを残しても2sツモだと片和了りの形になっちゃって
フリテンが怖いな、って思ってさっさと切っちゃった
455pの形からの変化は期待したかったけど、それだと2mの前に2pを切った方がよかったよね むーっ・・・

>ちくわさん
あんまり直感に自信が無いから、テンパイしてたら待ちの形や点にもよるけど
捲り合いに行っちゃうことが多いんだよね
いやな感じの裏目だけどトップが見えたら押しちゃうや

>おねーちゃん
うーん、打ってる間は鳴いて早くテンパイすることで頭がいっぱいで
待ちの数よりポンテンできる形に拘りすぎちゃった
結局それで失敗しちゃったみたい・・・
2009/08/12 00:36 | URL | edit posted by リグル
よく見たら打2pでもポンテン出来るね
反省反省・・・っと
2009/08/12 00:44 | URL | edit posted by リグル
comment posting














 

trackback URL
http://rignore.blog42.fc2.com/tb.php/68-d09e2142
trackback
