Posted by はらぺこリグル
 
[スポンサー広告
Bamboo 麻雀
メンチンの待ちってよくこんがらがっちゃうよね
って話をしてたら、Bamboo 麻雀っていうFLASHの麻雀ゲームを教えてもらったよ

ソーズの数牌しかない麻雀で、待ち取りの練習にいいんだよーって

さっそくプレイ開始・・・

bamboo_1.png

えっと、これは・・・うーん?
なんとなく綺麗な形だし、ツモって表示が出てるし・・・えいっ!(「ツモ」)

bamboo_2.png

ひぇええええっ!?
チョンボになっちゃった、あうぅ・・・

bamboo_3.png

ダブリーかけてみたけど、これって待ちは何なんだろ・・・?

bamboo_4.png

1sを暗刻と見ると、5sがアタマになって25s待ち、
1sをアタマにすると369sの3面・・・?
わわわ、天和逃しちゃった・・・

bamboo_5.png

30万点でクリアってことで、がんばってみたよ
うん、メンチンにちょっとだけ慣れたかも!

もう少し時間をかけずに分かるようになりたいな
Posted by はらぺこリグル
comment:5   trackback:0
[麻雀
comment
あ、これ私もやったことあります~っ!
楽しいけど、難しいですよね~(笑

受けの広さと最高目と、どっちをとるかとか・・
・・なにもしなくても、天和だけで削られちゃうのもありますけどね(苦笑
2009/08/20 02:20 | URL | edit posted by リリー
>1sを暗刻と見ると、5sがアタマになって25s待ち

っ【ノベタンで平和のつかない8s】
2009/08/20 16:13 | URL | edit posted by 壁
書いてから、1sアンコなんだから
平和も何も関係ないことに気がついた><
パスいれとくの怠るからこうなる
2009/08/20 16:16 | URL | edit posted by 壁
雀荘通ってた頃は、家で一色の牌だけシャッフルして手作って練習したりしてたねー
さすがに雀荘とかで何待ちかわからないじゃ済まないしねw

上のと似たようなので、何待ちか選ぶサイトもあった気がする。
2009/08/20 18:49 | URL | edit posted by とんかつ
>リリー
うんうん、相手のCPUは絶対間違えてくれないし
待ちの取り方でも結構悩んじゃう

で、自信満々でリーチしたら人和に振り込んじゃったり・・・

>壁さん
わ、ほんとだっ?! 結局235689sの6面張だったのかな
こんな手が入ったら、1分ぐらい「何待ちだろ・・・?」って考え込んじゃいそう
少なくとも天鳳の考慮時間じゃ、ぜったい間に合わないや

>かつさん
あ、なるほど そういう練習って大事だよね
待ち取りの話じゃないけど、点数計算がよく分かってなかった頃はちゃんと覚えてる平和とチートイしか作れなかったよ・・・

麻雀関係のサイトも色々あって楽しいよね
何切る問題とか、一時期結構遊んでたよ
2009/08/21 00:47 | URL | edit posted by リグル
comment posting














 

trackback URL
http://rignore.blog42.fc2.com/tb.php/73-1cf54d48
trackback
