スポンサーサイト
Posted by はらぺこリグル
 
[スポンサー広告
テンパイした後のこと
あれ、前にもこんなタイトルで日記書いたような・・・?
ーま、いっか!

今回も上南での対局からなんだけど

0906c.jpg

既に白を鳴いてて、4s待ちのテンパイ
ここで下家から出た6mをポンするべきなのかな って悩んじゃって

6mを鳴いて3sか5sを落とせば一時的に単騎待ちになっちゃうけど、
5p暗刻にくっつく牌を引ければ、結局和了りやすいんじゃないかなって思って

それ以外にも端っこの方の単騎とかにできれば4sよりは出やすそうな気がするし、
40符になるから和了点も1000点高くなるし・・・

けど手を短くして、一時的により和了りにくい形にしちゃうのは不利にも見えるし・・・

うーん、どうするのがいいんだろ?

あ、実際の対局では迷ったけど結局スルーして、
流局間際にツモってこれたんだけどね、えへへ
Posted by はらぺこリグル
comment:4   trackback:0
[麻雀
comment
自分はこのままテンパイ維持します
より短くするメリットはツモに依る手変わりや赤5sの出待ちしかないし順目からして誰かがリーチをかけてきそう
一時的に単騎っていってもリーチがかかって切れなくなってしまえば一緒なわけですしそんな状況で逃げられなくなるのが一番怖いです
待ちが真ん中あたりでも四枚あれば一枚ぐらいは出るでしょうしね
2009/09/07 19:39 | URL | edit posted by とーかこーか
(その前に5pアンカンしてそーうさ)
2009/09/07 22:48 | URL | edit posted by 壁
6sか2sでの両面変えもあるから聴牌維持で良いと思うな

あとカンしないのは許されざるよ
2009/09/08 01:33 | URL | edit posted by とんかつ
>等価さん
どっちかっていうとリーチに対してカンチャン4sでは勝負したくないなって思っちゃって
親で2飜の手をテンパイしたとこで、あんまり降りることは考えてなかったんだ
ちょっと考えが前のめりすぎたかも・・・

>壁さん
うーん、頭をどこに作るか悩んじゃう形だったから、カンしちゃうのはもったいない気がして
点は上がるかもだけど、イーシャンテンからする勇気はちょっと出なかったんだよね
・・・でも個室だと迷わずやっちゃいそう

>店長
好形変化の確率を考えて6mポンを考えたんだけど、うーん
ドラが一個も乗ってない白のみの手だったら、逃げも視野に入れたいけど
親番だとつい押せ押せになっちゃってるかなぁ・・・

カンの恐ろしさは、まっくんがいつも身をもって教えてくれてるから
私たちはその尊い犠牲を忘れないように、カンとちゃんと真剣に向き合わないといけないと思うんだ
2009/09/08 06:22 | URL | edit posted by リグル
comment posting














 

trackback URL
http://rignore.blog42.fc2.com/tb.php/85-5f3a2eeb
trackback
