Posted by はらぺこリグル
 
[スポンサー広告
直近200戦
終わったからぺた、っと

res003_165x311.png


今回は牌効率を勉強し直して面前でのテンパイ率を上げることと、
イーシャンテン時の鳴きの基準を変えてみる、っていうのを試してみたよ

例えば、んーっと・・・ちょっと例を考えるのが難しいけど



平場でこんな感じの手牌のとき、これまでなら2段目に入ったら
34567m124pは全部鳴いてテンパイに行ってたけど

この200戦では「リーチしてツモか、裏を乗っけてやるっ!」
って打点を出すことを考えて、3段目までは面前で進めて、
聴牌したら即リーチするような打牌を試してみたよ

前の200戦はこんな感じ



比べてみると・・・うぅ
なんだか色々ぼろぼろって感じになっちゃった

和了点を重視しすぎて、他が犠牲になっちゃってるってこと・・・なのかな

んーと、えっと これからの課題っ!
・点数状況を考える 安手で流すべき状況と、打点を高めるべき状況を判断?
・トップを諦めるタイミングは?
・東風、半荘で打ち方を変える?

こんな感じ・・・かな?
うん、もっと勉強しなきゃ
Posted by はらぺこリグル
comment:4   trackback:0
[麻雀
comment
課題は3つあるけど全部1番目の課題だなと突っ込みを入れたい
それと四特初戦初トップおめでとうございます
リアルタイムで観てました
2009/09/20 12:13 | URL | edit posted by とーかこーか
>課題
1つ目と3つ目はいつものことだけど、2つ目はどっちかっていうと個室のこと、なんて考えながら書いたんだよね
個室だとつい派手な打牌でトップを取りに行っちゃったり、普通じゃしないような鳴きをしちゃったり

うぅ、割と気の持ち様の問題だったり・・・?

>特卓
わわわ、み 見られてたのっ!? ・・・えへへ、ありがと
牌が来てくれればあんな風に勝てたりもしちゃうけど、やっぱりこれまでとは周りのレベルが違うって痛感してるよ
等価さんと向こうでも戦えるのも、実は楽しみにしてたりしてねっ
2009/09/20 16:45 | URL | edit posted by リグル
200戦お疲れ様ですよ~~~
鳴き方参考にさせてもらいますね~~~
その形で4m出たらポンでもチーでも鳴くのですか?
2009/09/20 21:03 | URL | edit posted by 琥珀さん
わわわ、参考にされちゃうんだ・・・もっとがんばんなきゃっ!

うん、私は鳴いちゃう・・・かな
とにかく早くテンパイしたい、っていっつも考えてるし
一鳴きのテンパイなら押すのも引くのも楽だしね
2009/09/20 21:14 | URL | edit posted by リグル
comment posting














 

trackback URL
http://rignore.blog42.fc2.com/tb.php/93-9d233920
trackback
